言の葉遊び

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

広場

a0207396_1623919.jpg


嵐山に忘れられたような 広場があります 

ここが賑やかな時も有ったでしょう お弁当も広げられたり カップルの甘いささやきが聞こえたり

赤ちゃんとお母さんが 夏の日差しをよけていたり 観光客も座ったでしょう

駅前が 広くなって 整備されて いつしか広場は記憶の中から消えて行きます
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-31 16:07 | 言葉遊び

モミジ

a0207396_135790.jpg


            ヘリコプターになりたいな
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-31 13:05 | 言葉遊び

モミジ

a0207396_2147946.jpg


モミジの森で ヒョウキンな顔が見えました

に〜〜こ にこ に〜〜〜こ にこ

お狐さんの お面にちょっと似ています
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-29 21:49 | 言葉遊び

ドーナッツ

a0207396_12215643.jpg


家で作ったような ドーナッツが好き

商店街の長い人と丸い人の二人でしているお菓子屋さんの前で 白い帽子のお菓子職人が出店で揚げてた ドーナッツ

きつね色に上がったら 箱に入れてもらって大事にもって帰ります

一晩経ったら シンデレラの魔法のようにおいしい味は消えてしまいます

だから 胸焼け承知で その日のうちに食べてしまうのです

ほんとはね
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-27 12:28 | 言葉遊び

五月の薔薇

a0207396_2329520.jpg


                恋してますか
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-25 23:30 | 言葉遊び

ご飯

a0207396_1414678.jpg


みかん色の灯り ちゃぶ台は茶色 タクワンが鉢にいっぱい 味噌汁は何だっけ

      タケノコの炊いたんと ワラビも有ったな

おくどさんで炊いたご飯 お焦げの塩ムスビは 特別おいしかったなあ

        昨日 生まれて初めて 土鍋で米を炊いた

     米の味が 違うね!一粒の旨味が大げさでなく感じられたよ いやほんま
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-24 14:19 | 言葉遊び

藤の花を

a0207396_1795385.jpg

あの夏の数かぎりなきそしてまたたったひとつの表情をせよ 
 34才と言う若さで 夭折した歌人 小野茂樹 
                  小野茂樹論 戦後の光を求めて

この鮮烈な歌に強く惹かれます

あなたの あの夏は どの夏でしょうか

ま白く輝く雲の峰を眺めていたあの遠い夏 覚えてお出ででしょうか
     
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-23 17:20 | 言葉遊び

公園

a0207396_0211210.jpg


砂遊びのバケツもって スコップもって 帽子もかぶって ハンカチ持った?

玄関で 確かめて いっしょに出かけたあの日々は 人生の贈り物だと思える今日この頃
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-23 00:23 | 言葉遊び

ご注文はお早めに

a0207396_1502214.jpg


熱い心  震える心 冷たい心 何でも お客様の お望みのままだよ

             ご注文は どうぞ お早めに

野原のお店はお客様が ひっきりなしに 訪れて 精一杯のハートの注文

とろけるように甘いのやら 苦みが隠れているのやら 火のように熱くて月のように冷たいのも

           やれやれ 今夜は どのハートが 笑うのだろうね
[PR]
by rengesou009 | 2011-05-22 01:55 | 言葉遊び

銀杏

a0207396_224026100.jpg

[PR]
by rengesou009 | 2011-05-21 22:40 |