言の葉遊び

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ローカル路線

a0207396_23154199.jpg


ピカピカに磨き上げられて 出発を待つ電車 もう線路の主役じゃなくなって長いんだけどね

それでも 線路は真っ直ぐ敷かれてるし 朝早くからこの路線を使う人も多いんだ

山とか田んぼとか見える所を走るんだ 家もうんと近くまで来ている所もある

そんな線路を ガタタン ガタタン ガタタン ガタタン どこまで走っても脇役の路線さ

ピカピカに光らせた車体も見てくれない人の方が多いよ それでもこの電車のお陰で便利だよって言う人がいるのさ 

[PR]
by rengesou009 | 2011-10-31 23:23 | 言葉遊び

お!!!

どこかでお見かけしましたかい
 
さあねえ いったいどこでお目にかかったやら

いえいえ どこかで たしかに どこかで


a0207396_21435972.jpg


 
ビートたけし・・・・・・・・・・・にてない? あ そう・・・・・

[PR]
by rengesou009 | 2011-10-28 21:46 | 言葉遊び

わかりません

a0207396_16684.jpg



この後ろ姿から 何かを学べと言われても・・・・・
何かを 感じろと言われても そりゃあ 無理ってもんですよ

猫の気持ちはわかりません 猫の心もさっぱりです 猫が何を感じているか解る人は偉いと思います

 だからと言って そうなりたいとは思いませんが
 
この猫は写真を撮ろうとすると ニャゴニャゴンと膝にすり寄ってきました

[PR]
by rengesou009 | 2011-10-27 01:13 | 言葉遊び

まほろばに

a0207396_12505214.jpg


まほろばに天女が舞うという女(ひと)ありて  我も見んと コスモスの天を仰ぐ


羽衣を翻して舞う天女を見たいと 天平人も思ったでしょうか
                               画像はクリックで大きくなります

ブログのお友達で リンクをさせて頂いている 渋谷のつま先のkaoriseさんが 奈良の空には天女が舞うと言いました

kaoriseさんのセンスがとても素敵で 羨ましい私です
[PR]
by rengesou009 | 2011-10-24 12:58 | 言葉遊び

色づく季節

a0207396_14465198.jpg


  お日様色に染まったわ  
私の色は うす青よ 
ダイダイと赤 黄色 朱 翡翠色とカワセミの羽の色 川の深いあお
秋のモードになったら いっせいに飛んでいくのよ 新しい命の希望をのせて

[PR]
by rengesou009 | 2011-10-22 14:55 | 未分類

大和まほろば秋模様

a0207396_10345560.jpg
 

風もススキも花も家も 空の下でキラキラ キラキラ 透明になる

[PR]
by rengesou009 | 2011-10-21 10:37 | 言葉遊び

a0207396_17385076.jpg

風と一緒に 思いのままに飛んで行くんだ

あの雲になれそうな気がするよ

[PR]
by rengesou009 | 2011-10-20 17:42 | 言葉遊び

フンボルトペンギン

a0207396_21144558.jpg

南アメリカの海岸に住んでいるペンギン


故郷は遥かな遠い国 青い波がどんどん押し寄せる海さ 
だけど 故郷で生まれたのかどうか もう解らない 覚えていない
僕の先祖で初めて檻に入れられたペンギンから 僕までどれくらいいるのだろう もう覚えていないさ

 檻の中で生きているけど 時々南アメリカの海が広がる夢を見るのさ

可哀想だって?哀れだって?笑わせるね それを望んだのは僕じゃないのに
檻に入れて野生動物を観るのを望んだのは 人間じゃないか じゃあその責任があるさ
同情などはしないでくれよ 僕は何処でも毅然と生きるさ

[PR]
by rengesou009 | 2011-10-18 21:21 | 言葉遊び

ひょうたんランプ

a0207396_1828277.jpg


優しい灯り ほのかな灯り 懐かしい灯り 
遠い記憶の彼方から よみがえる光 あの光は 何処から来たのかしら 何処まで行くのかしら
みかん色の光が つつましい家族の食卓の上に落ちていた ご飯が白く光っていた
父も母も笑っていた 
遠い記憶の彼方から 私の幸せが顔を出す



友人のyokomokoさんから 頂いた ひょうたんランプ 大事にします 有り難うございます

yokomokoさんのブログです
[PR]
by rengesou009 | 2011-10-16 18:36 | 言葉遊び

一つ一つの真心

a0207396_23132733.jpg


なんにも解らなくても 手を合わせて どなたかの事を思って     一つ一つの真心がしんと静まる

どうか 幸せに どうか安らぎを どうか どうか 平安を 

今日 10月8日は 天武忌 
[PR]
by rengesou009 | 2011-10-08 23:18 | 言葉遊び